おふの独り言

音楽だったり旅行だったり、自分の趣味をひたすら垂れ流す場所。

2019年好きな曲10選

こんにちは。
おふです。

今回は2019年好きな曲10選をします。
毎年Twitterではやっていましたが、今回はこっちで。
基準は2019年にCDもしくは配信でリリースされた曲です。
コンテンツ被りとかは一切気にしません。
リリース順で。

1. Palette (M@STER VERSION)

歌:島村卯月 (大橋彩香), 小日向美穂 (津田美波), 五十嵐響子 (種﨑敦美)
作詞:桜アス恵
作曲:seibin

Twitterで既に5回くらい呟いたけどサビでテンポ変わるのが最高に気持ちいいし好きすぎる。
全体的にコード進行もおしゃれで良いです。
頼むから7th大阪でやってくれ(生バンドで)
7th大阪は正直全曲生バンドだとは思ってないんだけどこれはやってほしい。

2. 土曜日のフライト

歌:Wake Up, Girls!
作詞:只野菜摘
作曲:田中秀和

終始どこか懐かしく哀愁のある曲調かと思えば、中盤以降は跳ねるようなリズムに変化する。
前半と後半でメロディーは変えずにコード進行を変えてくるタイプの曲すき。
とにかくリードギターがめちゃくちゃ良い味を出してるし良いフレーズを弾いてるなぁと思う。

しかし、WUGの曲は名曲揃いなのですが、最後まで名曲揃いでした。
ファイナルライブ行けて本当に良かった。
曲はずっと聞いていたけどライブには行ってなかった。
ここでSSA行かないと一生後悔すると思ってチケットを申し込んだ。
わぐらぶにも入って、無事公開リハーサル&お見送り会も参加できた。
本番では曲中だったりMCだったりで何度も泣いた。
もっと早くからはまっていれば、ライブにも行ってれば、と思ったけど、過ぎたものはしょうがないので、
最初で最後の最高のライブとして脳に刻んでいます。

3. ミツバチ

歌:Le☆S☆Ca (井上ほの花, 飯塚麻結, 植田ひかる)
作詞:SATSUKI-UPDATE
作曲:田淵智也

田淵はこれまでも色々と曲提供してきてるしどれも好きだけどこれは特に刺さった。
バンドサウンド+ストリングスというぼくが大好きな楽器構成。
ジャケット絵通りの爽やかさがこれまた気持ちいい。
あとBメロのコーラスがとても田淵感強くてすき。

4. 月虹

歌:BUMP OF CHICKEN
作詞:藤原基央
作曲:藤原基央

月虹

月虹

  • provided courtesy of iTunes

この中に入れてしまっていいのかと悩みながらも入れた。
BUMPとはいえ「からくりサーカス」のOPなので。(見てない)
イントロとか間奏のどこか民族調なギターフレーズがよき。
「乗車権」みたいに全体的にダークな疾走感があってかっこいい。
あとサビ終わり前のリフがすき。
Cメロの転調から徐々に調が戻ってくのも光から闇みたいな感じがしてよき。

5. Flyers!!!

歌:765 MILLION ALLSTARS
作詞:唐沢美帆
作曲:新田目翔

いや新田目翔さんほんと良い曲書くんだよな〜〜〜〜
これまでの氏のミリオン曲(PBA、花ざかり)からするとびっくりするくらい王道な曲。でもすき。
3曲ともド当たりしかしてない……
サビの4小節目とかのベースのフレーズがなんというか飛んでいく感じがして好き。
というかミリオンの全体曲って強すぎません??「UNION!!」もめちゃくちゃ好き。

6. サマー・スライダー

歌:May’n
作詞:只野菜摘
作曲:田中秀和

秀和2曲目。
Bメロはサビに向けての高まりがあって、特にドラムパターンとかクラップがめちゃくちゃにすき。
サビもいかにも秀和って感じの曲でよい。
ブラスだったりピアノだったりのカウンターメロディーがよい。
楽しく感じるのは全体的にブラスが入ってるのもあるのかな。

7. ヒカリ→シンコキュウ→ミライ

歌:中野有香 (下地紫野)
作詞:やいり
作曲:やいり

聴く度に毎回純粋に良い曲だなぁって思う。(語彙力がなくなってきている)
Aメロからしばらくクリーンギターとふわふわなシンセが主体でかわいらしい曲だと思いきや、
Bメロ途中から歪んだギターが入ってくるのが大胆だし良いアクセントになってる。
これが中野有香の曲なんだなと思った。
しのしーの声まっすぐだからほんとに好き。
↓の対談も曲の裏側が色々としっかり語られててまじで良いので全人類見てほしい。

(しのしーほんっとかわいい。)

8. Wandering Dream Chaser

歌:ストレイライト (田中有紀, 幸村恵理, 北原沙弥香)
作詞:下地悠
作曲:小久保祐希、YUU for YOU

4536進行のこういうかっこいい曲っていいですよね。
バンナムフェスで生で見て改めてめちゃくちゃ良い曲じゃんと思ったし上がらない訳がないんだよな…
ライブを見てそれまで以上に好きになったし、ライブ見なければこの10曲の中にも選ばれてなかった気がする。

9. 不埒なCANVAS

歌:輿水幸子 (竹達彩奈), 塩見周子 (ルゥティン), 相葉夕美 (木村珠莉)
作詞:只野菜摘
作曲:烏屋茶房

とにかくクールなシンセが印象的な曲。
ボカロっぽいというコメントをどこかで見たけどそりゃそうよねと内心思った。
烏屋さんが最近デレの内外問わず大活躍していて嬉しい。
デレでは「共鳴世界の存在論」「銀河図書館」「O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!」「Lunatic Show ~For SS3A rearrange Mix~」「Secret Daybreak」。
デレ以外でも「お願いマッスル」とか「スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック」とか。
元々ボカロ時代から好きだった。「シンデレラシンドローム」とか「ジャバヲッキー・ジャバヲッカ」とか。
なので最近いろいろなアニソン手掛けてるのでうれしい。

10. キラリスト・ジュエリスト

歌:Run Girls, Run!
作詞:只野菜摘
作曲:広川恵一

「運命の女神」っぽさを感じて、初めて聞いた時点でうわ~~~すき~~~~ってなった。
Bメロ終わりから一気に上げていってサビで盛り上がるのが楽しい。
あと「16歳のアガペー」みたいにサビが2段階になってる構成も好き。
今回広川さん曲は「オウムアムアに幸運を」「わがまま☆パンケーキミックス」も10選に入れたかったけど入れられなくて非常に残念だった。
広川さんの曲って音数が少ない中で聞かせる曲が多いからすごいと思う。

あとここまで書いてて気づいたけど只野さん作詞4曲目なんだが。
今年の4割はこのお方でできていたのか。

ということで10選でした。
めちゃくちゃ淡々と並べて書いてるけどかなり迷いました。
語彙力がないコメントをつらつらと書き連ねてましたが、曲に少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです。