おふの独り言

音楽だったり旅行だったり、自分の趣味をひたすら垂れ流す場所。

2018年好きな曲10選を振り返る

こんばんは。
おふです。

今回は過去の10選を振り返りたくなったので簡単にコメント入れつつ。
2018年。

1. Princess Be Ambitious!!

歌:プリンセススターズ (山崎はるか, 諏訪彩花, 木戸衣吹, 伊藤美来, 郁原ゆう)
作詞:藤本記子
作曲:新田目翔

ここ数年でも屈指の強い曲だと勝手に思ってる。
音としてはきらびやかでかわいくておしゃれな一方、リズム隊がかっこいいしキメッキメ。
聴いてて気持ちいい。
コードとしてもノンダイアトニックコード多めだけどしっかりまとまってる。
こんな曲を作れたらどれだけ楽しいんだろう。

2. Hey-day狂騒曲

歌:Afterglow (佐倉綾音, 三澤紗千香, 加藤英美里, 日笠陽子, 金元寿子)
作詞:織田あすか
作曲:藤田淳平

バンドリで唯一知ってる曲。
ロック調でありながらピアノがよいアクセント。
純粋に乗れるし楽しい曲。
ラスサビというかCメロ?Dメロ?が好き。

3. ここから、ここから

歌:玉木マリ (水瀬いのり), 小淵沢報瀬 (花澤香菜), 三宅日向 (井口裕香), 白石結月 (早見沙織)
作詞:ヒゲドライバー
作曲:ヒゲドライバー

終始鳴ってるピアノのリフレインの透明感。
そしてサビのメロディーの爆発力。
ほんと良い曲が過ぎる。泣く。
そして何より「よりもい」こと「宇宙よりも遠い場所」はいいぞ。
何度も泣いた。

4. ストロベリーアイスクリーム

歌:十倉栄依子 (嶺内ともみ)
作詞:山崎真子
作曲:北川勝利

おしゃれすぎる。特にベース。
いかにもROUND TABLEの北川さんらしい曲。
この曲が入ってるアルバム「Step by Step」は全部北川さん作曲でどの曲も素晴らしいので聴いてほしい。

5. 楽園

歌:関裕美 (会沢紗弥)
作詞:
作曲:渡辺量

SS3A 1日目がデレ初現地だったんですが、その時の会沢さんもこの曲初披露で。
その時のパフォーマンスが良すぎて泣いてしまった。
そして2日目のLVでも、6th名古屋2日目でも泣いた。
回を追うごとに成長していく感があって、SS3A 1日目では涙を堪えながら歌っていたけれど、6th名古屋では笑顔で歌っていたのがとても印象的でした。
落ちサビからの歌詞が特にずるい。
この前の7th幕張では、自分は泣く代わりにひたすらため息をついていました。

6. 桜の風

歌:アナスタシア (上坂すみれ), 五十嵐響子 (種﨑敦美), 依田芳乃 (高田憂希)
作詞:森由里子
作曲:田中秀和

おなじみの秀和。
この年はこの曲だけがランクイン。
「桜の風」というタイトルからは想像つかないような、不安げなイントロ。
その後も半音進行でaugを織り交ぜてくる。
一転Bメロ、サビと徐々に盛り上がっていく。
全体的に曲の展開が面白い。

7. 逆光

歌:坂本真綾
作詞:坂本真綾
作曲:伊澤一葉

事変の伊澤さん!!??っていうのでまず衝撃を受けた。
鋭いストリングスが印象的だしかっこいい。
全体的にキー高いし難しい曲なのに歌いこなしててすごいと思った(こなみ

8. 赤い果実

歌:JUNNA
作詞:唐沢美帆
作曲:新田目翔

赤い果実

赤い果実

  • JUNNA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes


新田目さん2曲目。
太いベースを中心にストリングスやブラスが入ってファンキーな曲。JUNNAの声も相俟って更にそう感じる。

9. Kawaii make MY day!

歌:中野有香 (下地紫野), 水本ゆかり (藤田茜), 椎名法子 (都丸ちよ)
作詞:
作曲:石濱翔

かわいい~~~~~~~~~~~~(思考能力の喪失)
いやこの曲ほんとかわいいしめちゃくちゃ良い曲なんだよな…
この曲もなかなかにaugマシマシで気持ちいい。
あとmake my dayのとこのVIM7が一番気持ちいい。

10. 夢咲きAfter school

歌:放課後クライマックスガールズ (河野ひより, 白石晴香, 永井真里子, 丸岡和佳奈, 涼本あきほ)
作詞:古屋真
作曲:南田健吾

ナ゛ン゛バ゛ー゛ワ゛ン゛
小宮果穂ちゃんかわいすぎる。
ソロ版聴いた暁にはあまりのかわいさと眩しさに全身が溶ける。

ということで2018年の10選でした。