2021年好きな曲15選
こんにちは。おふです。
今年も2021年リリースでよかった曲をまとめつつ、関連する曲を勝手に薦めたりしました。
(2021/12/29追記:10曲だったのが15曲に増えました)
曲はデータとして持っておきたいからサブスクは要らんな~~~っつって斜に構えていたけど、
何となくApple Music登録したら良い曲にすぐアクセスできることに気づいて気に入ってしまった。
ということで今回はプレイリストを貼る。
(貼ったらアイマス曲×4がないので11曲になってしまった)
- 1. LINE LOOP
- 2. 不健康社会
- 3. めいど・うぃず・どらごんず❤
- 4. ずるじゃん
- 5. Resonance⁺
- 6. ReTale
- 7. 日々あどべんちゃーなのでしてー
- 8. ドラマティックピース!!
- 9. ミッドナイトシアター
- 10. song for you
- 11. アマカミサマ
- 12. ピンキーフック
- 13. サヨナラから始まる物語
- 14. be Cute
- 15. 浮遊感UFO
1. LINE LOOP
アーティスト:サンドリオン
作詞:やぎぬまかな
作曲:木暮栄一(the band apart)
編曲:田中秀和(MONACA)
今年1番刺さった曲。
ギターの爽やかなカッティング。
太くてうねうねしたベースライン。
細かくパターンを変えてくるドラム。
そこに田中さんらしいシンセ。
バンドの音がどれも聴いていてめちゃくちゃ気持ちいいし楽しい。
個人的にサビのドラムが通常の8ビート→頭打ち→四つ打ち+裏打ち(名称は詳しく知らん)と変化していくのが好き。
田中さん曲でバンアパ系(?)にカテゴライズされる「V字上昇Victory」「Ms.Rからの新着メール」「GO-MA-N-E-TSU」あたりは埋もれがちだけどどれもおすすめ。
バンアパの曲も聴かねばなあ。「Eric.W」と「ピルグリム」しか聞けていないので。
2. 不健康社会
アーティスト:高橋李依
作詞:mitoha
作曲:永井葉子
編曲:TOPICS.LAB
見事なまでにゲスの極み乙女。へのオマージュを感じる。
ベースのスラップの入れ方とか音作りがほんとにそのものなんだよな。
ピアノのフレーズというか入り込み方もとてもぽい。
あとBメロのセリフパートとかも川谷絵音が歌い出しても違和感ない。
終始4つ打ち+ハイハット裏打ちで気持ちいい。
全体的に言葉数多めでボカロ曲みがある。(10年前の記憶)
この曲が入っているアルバム「透明な付箋」はどれも良い曲なのでおすすめ。
りえりーという売れっ子な声優の出すアルバムとしては、なかなかに暗くコンセプチュアル。
このアルバムだと「U撃つ」も好き。
3. めいど・うぃず・どらごんず❤
アーティスト:スーパーちょろゴンず (桑原由気, 長縄まりあ, 高田憂希, 高橋ミナミ, 嶺内ともみ)
作詞:松井洋平
作曲:星銀之丈
編曲:星銀之丈
イントロ〜Aメロのドタバタ感からBメロで少し落ち着いて、サビで泣きメロに入る流れがとても良い。
やっぱりサビの173の進行には抗えん。
ソとファで繰り返すとこのメロディー(伝われ)のとこが好き。
あと全体的にちょくちょくベースが主張してくるのが堀江晶太なんだなあと思わされる。
ラスサビでベースがぐいぐい上がってくの好き。
ちなみにカップリングには「愛のシュプリーム!」のカバー版も入ってそちらもよい。
余談だけど「愛のシュプリーム!」はDメロ?(サビをCメロとするならEメロ?)が爆裂に楽しいので好き。
4. ずるじゃん
アーティスト:乙倉悠貴 (中島由貴)
作詞:八城雄太
作曲:睦月周平
編曲:睦月周平
一聴した瞬間からわかる秀和オマージュ。
・augで展開する謎フレーズ
・分数augを多用
・サビ前の上昇進行
・メロディーをグロッケンでなぞる
・間奏〜Dメロのクラップ など。
サビ始めの4小節の進行(I→VIIm7→III7→VIm7→Vm7→Iaug/#IVだろうか。。)は、前半は秀和でなくてもよくある進行だけど、
最後に分数augでルートを下げて次の小節でIVから始めるのは秀和あるある。
「EVERLASTING」もAメロはほぼ睦月さんらしい(出典:対談動画;これも面白いのでおすすめ)けど、秀和トレーシング力が高すぎる。
ところでしまゆきちゃんかわいすぎんか?だね〜〜ってのとこでにやけてしまう。
ただのおまいうソング。
5. Resonance⁺
アーティスト:シャイニーカラーズ
作詞:園田健太郎
作曲:園田健太郎
編曲:園田健太郎
素直に良い曲。
サビがあまりにも良すぎる。掛け合いがエモ。
サビで転調した時にすごく多幸感が広がるというか。
「けしーきはー」のF7(b9)のとこがとても好き。
何というか多くを語らず、とにかく聴けばわかる的な1曲。
6. ReTale
アーティスト:≡君彩≡ (藤井ゆきよ, 村川梨衣, 木戸衣吹)
作詞:佐高陵平(Hifumi,inc.)
作曲:佐高陵平(Hifumi,inc.)
編曲:佐高陵平(Hifumi,inc.)
透明感のあるピアノ主体バンドサウンドな1曲。
とにかく綺麗な1曲。間奏のピアノソロがとても好き。
3人の歌声がエモーショナル。
2番サビ前でメロディー変えてサビに突入するのが最高にエモい。
サビのススメ☆オトメ進行?(IV→bVII→IIIm→VIm)もエモい。もはやエモの権化。
最近ミリオンの曲を聴けてないんだけど、「Arrive You ~それが運命でも~」はストリングスの入れ方とかが「花ざかりWeekend✿」みがあって好き。
7. 日々あどべんちゃーなのでしてー
アーティスト:依田芳乃(高田憂希)
作詞:山本真央樹(TRYTONELABO)
作曲:山本真央樹(TRYTONELABO)
編曲:山本真央樹(TRYTONELABO)
とにかくかわいくておしゃれなのでしてー
よしのんらしい和の音がちりばめられつつ、ポップでかわいらしい曲。
正直この曲をこのブログ公開してから聴いて、全人類聴け~~~と思ったのでこの記事追記するに至った。
サビでテンポ半分に落とすのだいすき侍
サビの3~4小節目のコードとメロディーの展開がとても好き。
部分転調してるのかと思ったけど、173進行のテンション付けでこうなるのかと知ってびっくり。
あと「あいむるっきんふぉー」のとこがめちゃくちゃすき。
8. ドラマティックピース!!
アーティスト:DIALOGUE+
作詞:田淵智也
作曲:田淵智也
編曲:フジファブリック
編曲・演奏がフジファブリックの時点で勝ちが決まっている。
もうイントロから楽しい。慌ただしいシンセとギターのフレーズがクセになる。
合わせて「カンヌの休日」も聴きたくなる。
突き抜けて明るい訳ではなくBメロの進行がどこかエモさもある。
ズンチャチャッズチャッなドラムのパターン(名前知ってる人教えてください)が気の抜けた感じがしてこの曲に合っている。
ちなみにこの曲が入っているアルバム「DIALOGUE+1」はまじで名盤なので、みんな聴いてほしい。
「謎解きはキスのあとで」もとても良いので10選に入れようか迷った。
9. ミッドナイトシアター
アーティスト:鹿乃 with根本凪
作詞:こだまさおり
作曲:田中秀和(MONACA)
編曲:田中秀和(MONACA)、Aire
これはもういかにも田中さんな音と曲調。
分数augとメロディーの当て方が気持ち悪くて気持ちいい(誉め言葉)
サビのクラップが楽しい。思うけど最近田中さんの曲大体クラップ入ってない?
鹿乃のウィスパーな声と根本凪の癖のある声の絡みがかわいく心地よい。
根本凪といえば(?)、「ファーストキッスは竜人くん♡ feat. 清 竜人」も田中さん編曲。
これもこれでわかりやすく秀和。
10. song for you
アーティスト:長瀬麻奈 (神田沙也加)
作詞:PA-NON
作曲:さかいゆう
編曲:さかいゆう
どうしてもこの曲についても書きたくなったので。
とにかく残念でしょうがない。改めて芯のある綺麗な歌声だなあと感じる。
この曲のモチーフとしては、前途多難だけれどもアイドルの頂点を目指してやるという決意の歌(だと思っている)。
暗めの曲調にピアノのリバーブが鋭く響いてきつつも、最後の最後で明るく締めるところに希望を感じて救われる感じがある。
ストリングスが綺麗。インストだけで聴きたくなる。
間奏で少しずつ高揚感を得てラスサビで転調するのはいつ聞いても鳥肌が立つ。
11. アマカミサマ
アーティスト:名取さな
作詞:只野菜摘
作曲:田中秀和(MONACA)
編曲:田中秀和(MONACA)
イントロでメジャー→マイナーで半音下がる進行が良い。
そしてそれに乗っかるウィスパーな声が気持ちいい。
というか名取さなの声めちゃくちゃかわいくない?
これを言いたいために10選に選んだまである。いやない。
ところでさっき書いた
>・augで展開する謎フレーズ
はまさにこれでも出てくる。アウトロとかまじで意味が分からん。
12. ピンキーフック
(o・∇・o)
ベースが強めでちょっとファンクな感じ。四つ打ちが聴いていて気持ちいいし楽しい。
サビで転調することで一気に開けて明るくなる印象。
サビのahの連呼のところが好き。
というかもちょかわいすぎんか?MVのメイキングを見ればわかる。
13. サヨナラから始まる物語
アーティスト:星見プロダクション
作詞:大石昌良
作曲:大石昌良
編曲:大石昌良、岸田勇気
大石昌良ならではのストレートな1曲。
これもサビは173進行(これで3曲目)なんだけど、「ものがたり」のところでメロディーが下がっていくのにびっくりした。
既に「song for you」は上で出ているけど、IDOLY PRIDEは曲提供の布陣がえげつなく豪華なので曲だけは追うようにしてる。
個人的には「The Sun, Moon and Stars」「The Last Chance」「Precious」が好き。
大学生の頃にやっていたら間違いなくソシャゲ含め追ってただろうなあというところ。
いかんせん今の自分には追う気力がない。。
14. be Cute
アーティスト:SMILE PRINCESS
作詞:只野菜摘
作曲:田中秀和(MONACA)
編曲:田中秀和(MONACA)
アツいしノれる。「灼熱スイッチ」をよりシンプル(相対的)にした感じ。
アニメOPの「ファイオー・ファイト!」もサビの前半とかは割とシンプルだし。
(サビ後半はよくわからん)
これまでの田中さん曲でこういう曲もあった気もするけど意外とないかもしれない。
しかしこれも173進行だなあ。最近の好みがわかりやすい。
サビ前の「be cute」が1、2番ともに声が良くないですか?
あと「be Cute」と「B級の」みたいに歌詞の言葉遊びが心地よい。
15. 浮遊感UFO
アーティスト:月ノ美兎
作詞:大槻ケンヂ
作曲:NARASAKI
編曲:NARASAKI
空間的なサウンド。ギターのリフがとても好き。
サビは盛り上がりがある訳ではないけど、まさにスルメのように聴くほどじんわりと沁みてくるタイプ。
この曲が入っている「月の兎はヴァーチュアルの夢をみる」は曲提供が豪華で、どの曲も良いのでおすすめ。
個人的には「それゆけ!学級委員長」「みとらじギャラクティカ」が好き。
それゆけ!学級委員長はいかにもササキトモコだなあという感じの曲で良いし個人的にベースが好き。
ということで今年の15選でした。
1曲でもハマる曲があると嬉しいです。