おふの独り言

音楽だったり旅行だったり、自分の趣味をひたすら垂れ流す場所。

はじめてのとうこう!

はじめまして。
おふです。

文章を書く練習として、自分の趣味をひたすら垂れ流すだけのブログを作りました。
自己紹介を兼ねて、1曲だけ自分の推し曲を語ります。
完全に自己満です。あくまでこういう人もいるんだな~くらいで流してほしいですが、
もし共感してくれる人がいるのであればこの上なくありがたいです。

Star!!

歌:CINDERELLA PROJECT
www.youtube.com デレマスにハマった原点の曲です。

◇曲調
曲としてはBメロで一時転調してまた返ってくるのが好き。
「READY!!」を意識してラスサビは拍頭でスネア打つようにした、みたいなのを聞いてなるほどね~~ってなった記憶。
個人的に「READY!!」と「Star!!」は、はっきり対比されうる2曲だなぁと思ってる。

これはあくまで自分の印象でしかないけど、
管楽器ってファンファーレでも使われるような明るい音で、
弦楽器は荘厳な雰囲気を持ったシリアスな音、みたいな印象があって。
その辺がアニメの世界観と上手くリンクしてる気がするんだよね。
まぁ何が言いたいかというと、どっちもアニメのOPとして素晴らしい曲だなぁということです。
ちなみに余談ですが、サントラCDに入ってる「Star!! (オルゴールVersion)」の後に「Star!!」を流すとエモの塊になるよ。全人類試して。

◇作曲
OPめっちゃ良い曲じゃん…って思ったら「花ハ踊レヤいろはにほ」と作曲者が一緒だということに気付いてしまい、そのまま秀和沼にハマっていた。
ちなみに田中秀和さんは個人的に敬愛する3大作曲家の1人です。(あと2人はミスチルの桜井さんとユニゾンの田淵。)
田中さんは劇伴も担当してるけど、何というか劇伴っぽくなくてインストとして聞けてしまう。ので、サントラCDは買って何度も聞いた。
あのCD、曲に対するコメントが色々書いてあってもはやバイブル。
劇伴曲だと「The Girls Etiquette」「Thanks For Our Work」「The Beautiful Creeps」「Impatience」あたりが好き。
今思うと、自分の好きな作曲家が自分の好きなコンテンツのアニメにメインで関わっていることに、勝手に運命的なものを感じてる。

◇デレマスというコンテンツ
デレマスはアニメが始まる前からちょっとだけ知っていて、既に何となくかな子が好きなのかもな~と思ってました。
アニメを見て、改めて自分の担当はかな子なんだと認識した。
純粋にビジュアルがかわいい。
18話ラストのかな子と智絵里の2ショットがかわいすぎた。あと切子職人。
あとはおっとりしていて周りを常に気に掛ける性格。良い子だなぁと常々思う。
食べ物的な面が取り沙汰されやすい子だけど、それで終わるにはもったいない子だと思ってます。
声もゆかちんでよかったと思ってる。

ちなみに他の担当は、大槻唯と的場梨沙です。
唯は何というかもうかわいさの暴力。
デレステの3Dモデルではラブ・ワンダーが突き抜けてかわいい。
ちなみに絵的にはサマータイム☆ハイが好きすぎる。
そしてただでさえビジュアルがかわいいのに声が山下七海なのはずるい。
あとスターラブレイションを歌わせたPは天才。
まぁ正直何歌ってても同じ感想だった気はするけど。
先日の7th名古屋では「サニードロップ」で悶えられたのでよかったです。
ダーリンて…

そして、7th名古屋と言えば、何より梨沙のボイス実装ですね。
2日目の告知で7th名古屋の記憶がそれに塗り替えられてしまった。
映像で梨沙の名前と立ち絵が出てきた瞬間、思わず立ち上がってひたすら「え!?」としか言えなくなってた。
元々は梨沙Pの友人がきっかけでした。
デレステの3Dモデルかわいくない?と思い、スカチケでゲットしたら思ってた以上にかわいかった。
パパにがんばってる姿を見せようと健気にがんばる梨沙を応援したすぎる。
ある意味自分の中では一番プロデューサー然としてアイドルを見ている気がする。
とりあえず「オウムアムアに幸運を」の梨沙ソロを早くフルで聴きたい。

ちなみにライブ自体は正直割と最近まで興味がなかった。
3rdの時もソロCD買うためだけに幕張に行ったことを覚えてる。
ただ、5thSSAの時にLVが家からそう遠くない場所で余っていたので、何の気なしに行ってみたら途端に沼にハマってしまった。
キャストがみんなかわいいというのがまずそうだし、セトリ的にもメドレーをやってくれたのが奏功してライブ1回だけで十二分に楽しさを感じられた。
その時は速攻で翌日のLVチケットを余らせている人をどうにかTwitterで見つけて見に行った。
以降はライブを逃すまいと現地チケを極力当てに行き、どうしても無理な場合はLVでというスタンスに至った。

◇その他
・そういえばバンナムフェス2日目で「READY!!」の後に「Star!!」が来たときは驚きしかなかったし、あとから嬉しい~~~~ってなってた。
これまで生で聴けたことなかったし。
そもそもセトリ的に765で何曲か続けて歌うもんだと思ってたので。。
それにしても「READY!!」→「Star!!」→「Welcome!!」の3連発とかそんなセトリある???
楽しさと嬉しさしかなかった。
バンナムフェス2日目はアイドルフェスのコンセプトだった訳だけど、アイドル円盤早くして?ほんとに。

・今年の9/1、7th幕張の2日前にデレ公式のDJイベントがありました。
その昼の部に運よく当選したぼくは、田中さんのDJを生で見ることができました。
初っ端で「Star!!」がOP映像付きで流れて、非常に感慨深かったです。
あと「ショコラ・ティアラ」のリミックス版も少しだけ流れたこともうれしかった。
ちなみにこのイベントで盛大に声を枯らし、治らないまま幕張に突入して結構長引いてしまった。

この写真のどっかに映ってる。

◇さいごに
こんな感じで自分の趣味趣向しか語らないですがよろしくお願いします。